メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!

メタボリックシンドロームって最近よく耳にします。

自分のお腹も見た目そうなんだな。たぶん。確実にメタボリックシンドロームなはず。

そうでなければなんなんだろう?あかちゃん?まさか。


さて。2005年4月に日本でメタボリックシンドロームの診断基準がまとめられ公表された。

そこには日本肥満学会、日本動脈硬化学会、日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本循環器学会、日本腎臓病学会、日本血栓止血学会、日本内科学会の8学会がかかわっているそうだ。名前だけきいてもすごい学会ばかりだな。

動脈硬化性疾患(心筋梗塞や脳梗塞など)の危険性を高める複合型リスク症候群を「メタボリックシンドローム」という概念のもとに統一しようとする世界的な流れがあるようだ。

世界のメタボリックシンドロームの基準策定にも貢献された内臓脂肪症候群の提唱者である松澤佑次先生による診断基準では、必須項目となる内臓脂肪蓄積(内臓脂肪面積100平方cm以上)のマーカーとして、ウエスト周囲径が男性で85cm、女性で90cm以上を「要注意」とし、その中で

?血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)

?血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)

?高血糖(空腹時血糖値110mg/dL)

以上の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断する、と規定しています。

やばい。。。今メジャーでおなか測ってみました。なんと100cm超えていますよ。103.5です。どう考えたってメタボリックシンドロームですね。

いやいや、メタボリックシンドローム予備軍としておこう。


えっ!?だめ? かみさんが言ってます。メタボリックシンドローム予備軍でなくて、メタボリックシンドロームだそうです。


とにかく、このブログでは、メタボリックシンドローム100%なオヤジがいろいろ研究し、メタボリックシンドロームを解消すべく努力するのであります。
posted by メタボリックオヤジ at 06:06 | メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!