メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!

メタボリックシンドロームの三高リスクについてウィキペディアで調べてみた。


その1.高血糖

空腹時血糖110mg/dL以上〜注意ひらめき

そもそも血糖値とは、血液内のブドウ糖の濃度である。人間は、血糖値を下げるインスリン、血糖値をあげるグルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモンなどといったホルモンにより、血糖値を非常に狭い範囲の正常値に保っている。

健常なヒトの場合空腹時血糖値はおおよそ80-100mg/dl程度であり、食後は若干高い値を示す。

もともと人間は、というより生物は歴史的には現在の日本人のように「食べ過ぎてしまって困る」というような環境におかれたことはほとんどなかったんだって。

その証拠に、食べ過ぎてしまって血糖が上昇してしまうことに対する防御機構を、人間はほとんど備えていない。たとえば糖がたっぷりのペットボトル飲料を毎日毎日大量飲むというだけのことで、容易に糖尿病性ケトアシドーシスのような生命の危機に及ぶ重篤な疾患をおこしうる(ペットボトル症候群)。

逆に低血糖は歴史的に高血糖より死亡の危機にさらされることのほうが多かったんだって。

だから人体も低血糖の時には二重、三重の回避システムがあるんだ。まず血糖値が約80mg/dLをきると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極端に低下する。次に約65-70mg/dLに低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に放出され始める。さらに約60-65mg/dLに低下すると、三番目の血糖値を上げるホルモン、成長ホルモンが放出される。最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が亢進する。

メタボリックシンドロームってホントに現代病ってことだな。



その2.高血圧

収縮時血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、又はいずれも満たすもの〜注意ひらめき

近年の研究では血圧は高ければ高いだけ合併症のリスクが高まるため、収縮期血圧で120未満が生体の血管にとって負担が少ない血圧レベルとされている。

ここで注意すべきは、血圧が高い状態が持続することが問題となるのであり、運動時や緊張した場合などの一過性の高血圧についての言及ではないと言うことである。高血圧の診断基準は数回の測定の平均値を対象としている。運動や精神的な興奮で一過性に血圧が上がるのは生理的な反応であり、これは高血圧の概念とはまた違うものである。

血圧は1日の中でも変動している。そのため計測する時間帯には正常値の基準を満たしているものの、その他のほとんどの時間帯には高血圧となっている場合がある。これを仮面高血圧と呼ぶ。また降圧剤が処方されている場合でも、その効果が切れている時間帯では安全域を外れている場合もある。この点にも留意する必要がある。逆に、普段は正常血圧なのに診察室で医師が測定すると血圧が上昇して、高血圧と診断されてしまう場合もあり、”白衣高血圧”とよばれる。

血圧って自分では気にしたことなかった。メタボリックシンドローム予防のためには、まめに計るようにしようかな。


その3.高脂血症

血清中性脂肪150mg/dL以上か、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、又はいずれも満たすもの〜注意ひらめき

ここが肝心なんだろうけど見た目やばいがよくわからんとこだな。
やっぱCTスキャンが必要?それを知るのもこわい。


まあ。メタボリックシンドロームには、食事療法が大切ってことだな。

日常の生活強度に合った食事をする必要がある。
目安は、総エネルギー量(kcal)=標準体重(kg)×生活活動強度指数(kcal)

生活活動強度指数とは
軽労働(主婦・デスクワーク):25〜30 kcal
中労働(製造・販売業・飲食店):30〜35 kcal
重労働(建築業・農業・漁業):35〜40 kcal
で計算し、食事量を決める。エネルギー量の計算は、80kcalを1単位として計算する方法が簡単で、一般的である。例えば、デスクワークの多い成人男性では、1500kcal〜1600kcal(約20単位)ということになる。

カロリー計算なんて無理無理。

その他の注意点も指摘されていたからこっちを少し取り入れようかな。

●毎日、いろいろな食品をとり混ぜて、バランスよく摂取する。
●アルコール、甘いものは控えめにする。
●食物繊維をとる。
●1日3食きちんと食べる。

どれもやってないな〜
できないからお腹がこうなったんだよな。

シュトーレン/俺じゃね よ/いや 疲れた・・・/める志村けんになる!/給料日だったので‥/10歩で痩せる・・・見まし/昼食/小太りがもっとも健康?/♪「ダイエット豆乳おからクッキー」/肉と美術/テストできた。/ヤフー動画メタボリック症候群対策メディ・/11/20/早寝早起きは三文の徳。/11/24 今夜の「GOLGOLGO」/12月度 医療公演のお知らせ/トラブルメーカー/江戸のスローフード/共演者の大宜見さんの/しゃれにならん……/勤労感謝日/健康診断…/メタボリックな仏像たち/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/Trial Stage カート 宮沢湖GP 初GP/調子悪い
とんだお礼/痩せたのかな??/11/25(土)のデータ/給食関連ニュース 11月25日(/左ひざが激痛、右も痛/2006/11/25(2)/土・日曜日はトレーニングはし/コタツがきたよ★/ウォーキング開始/11月24日の体重/メタボリ人/中性脂肪を減らす食生活 油/第八回、綺麗なお姉さん/メタボリックシンドローム2/恐るべし!内臓脂肪!/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶/黒杜仲烏龍茶
血液検査で/今週が山/ショーーック (; ゜ ロ゜)ナン/ダンディハウス/長寿には学歴、伴侶も/やせた い!ダイエットした い/ダンディハウスってご存知!?/男もエステ。/白バイ/今の自分を知る/最近思うこと/膝の痛みの原因を取り除け/『ケンタのフラチン!罪と罰/健康診断
posted by メタボリックオヤジ at 04:45 | メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!