メタボリックシンドローム予防マニュアル

読売新聞読んだんですが、なんでも愛知県かどっかでお医者さんとか栄養士さんとか保健士さんとかの専門家が
メタボリックシンドローム予防マニュアルを作るんだそうですね。

一部、引用しますが……

このマニュアルでは、メタボリックシンドロームの概念と定義から始まり、メタボリックシンドローム予防食事指導や運動指導の基となる指針を、一般の人にもわかりやすいように、Q&A方式で紹介することにしている。

全国各地でもメタボリックシンドローム予防対策として、様々な指導に取り組んでいる。しかし、2005年4月にメタボリックシンドロームの診断基準が出されたばかりのため、指導方法や内容にばらつきがあり、効果の差にもつながっている。このため、愛知県内でのメタボリックシンドローム予防について、一定の指導レベルを保つことや食事と運動の重要性を知ってもらうために、作成することになったんだそうです。


このマニュアル作成を含めたメタボリックシンドローム対策事業には、今年度は800万円の予算がついたんだそうで、マニュアルは全3章から成り、カラーで約80ページとなる予定。約2000部発行し、各医療機関や市町村に配布するほか、愛知県のホームページでも内容を公開する予定で、「一般の人にも予防知識として、参考にしてもらいたい」としている。

「太らない食事はありますか」(食事編)
おおー重要だー。

脂肪を1キロ減らすには何キロカロリーの消費が必要ですか」(運動編)
おおーとっても知りたい!!!

など、初歩的なものから具体的な質問まで約50問が並ぶ。


多くのお医者さんがメタボリックシンドロームに対して指導する際にまだまだ戸惑いなどがあるそうで。とにかくわかりやすくするために、このマニュアルでは図や表などをふんだんに使うそうです。


楽しみですな。

08年度からは検診項目にウエストサイズなどが取り入れられ、内臓脂肪蓄積のリスク判断がされるなど、メタボリックシンドロームは健康を計る一つのバロメーターとなりつつある。メタボリックシンドロームの名を知っていても、メタボリックシンドロームの中身まで知る人はまだまだ少ない。心臓疾患など重大な病気につながるこのメタボリックシンドローム予防するため、新しくできるマニュアルを活用し、啓発に力を入れていくそうです。


納豆ダイエットは、はじめっから眉唾でしたが、こっちはお医者さんの作成するマニュアルですから、こりゃ期待できそうです。

脱! メタボリックシンドロームへ!
posted by メタボリックオヤジ at 10:31 | メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!

メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!

相変わらず、遅々として進まない「メタボリックシンドローム食事予防計画」です。

納豆ダイエットがねつ造だったって。びっくりだ。

1月22日 毎日新聞によると
花王がスポンサー降板で打ち切り決ったんだな。


関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。同番組の枠は、花王が単独スポンサーを務めており、「あるある大事典」の番組打ち切りが事実上決まった。

問題の番組は「納豆を食べるとダイエットできる」との内容で今月7日、フジテレビ系列で全国放送された。しかし、被験者がやせたとして別人の写真を使用したり、米国の大学教授発言の一部をねつ造していたほか、被験者の血液検査をせず、架空のデータを放送していたことなどが分かった。

花王は79年の「花王名人劇場」から日曜午後9時からの同放送枠のスポンサーを務めていた。健康・生活情報をメーンテーマにした「あるある大事典」は96年にスタートしたが、今回のねつ造発覚で、花王は会社のイメージダウンが避けられないと判断した。


ふ〜ん。花王も手をひいたか。

メタボリックシンドロームのわしだって昔から納豆好きだもの。
企画に無理があるだろう。

もちろん一日1つは食べている。
のに。何も起こらないぞ。メタボリックシンドロームおやじのままだ。
ますます肥えてきています。
納豆が予防になるんなら安くつくのにな〜。

ちまたで納豆ブームってのは聞いていたけど。
そういえば。
うちの奥さんも納豆が店から消えただの、高くなっただの、
わめいていたな。

そんなにすごかったのか。

あらためてテレビってすげーなー。
今から一日2個始めるか。
やんねーよなー。
みんなよく踊らされるもんだ。

日本人はだましやすいんだろうな。

まーとにかく自分のことですな。メタボリックシンドローム100%の自分の腹を何とかしなければ。
posted by メタボリックオヤジ at 05:24 | メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!