メタボリックで死ぬ?

メタボリックシンドロームで死ぬことってあんですかねー?

100%メタボリックシンドロームオヤジですよ。

ところが、最近同僚が「お前、このままだと死ぬよ」っていうんです。


心筋梗塞とか、脳卒中らしいんですよ。その主な原因が……。


今さらながらメタボリックシンドロームとは?

高血圧、糖尿病、高脂血症など、内臓脂肪が原因で起こる個々の症状が重なった状態を指します。一つ一つの症状は軽くても、それが多く重なるほど動脈硬化の進展が促進され、危険性が高くなることが分かっています。最も重要な診断基準は、ヘソの位置でのウエスト周囲径で、男性で85cm以上、女性で90cm以上の人が対象となります。これに当てはまり、以下の3つの項目のうち、2項目以上当てはまれば、残念ながらあなたもメタボリックシンドロームです。

中性脂肪値が150mg/dL以上(かつ、または)HDLコレステロール値40mg/dL未満
収縮期血圧が130mmHg以上(かつ、または)拡張期血圧85mmHg以上
空腹時血糖値110mg/dL以上

そういえば、健康診断の結果どうしたっけ?


まー探すまでもないか……。



無理なく痩せられるキットがあればなー……。

どだい、食事とか運動は一時的ですもんねー。

このマニュアルインターネットで見つけたけど……。
どうかなー?

メタボリック症候群・成人病ダイエットマニュアル

ダウンロードするPDFファイルかー。何ページくらいあるんだろ?
本当にこんなオヤジでも無理なく痩せられるんなら、ありかなー?


あーいつになくへこんでます。
今日はまっすぐ帰ろう。



posted by メタボリックオヤジ at 20:34 | メタボリックシンドローム>>食事でメタボリック予防!